【費用ゼロ集客】Googleビジネスプロフィール(GBP)を「最強の自動販売機」に変える初期設定の完全ガイド #39
{{brizy_dc_image_alt entityId=

目次

この記事の要約

(GBP)を「最強の自動販売機」

に変える初期設定の完全ガイド

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=

GBPは「無料の最強集客ツール」!スモールビジネスが今すぐ始めるべき理由

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=


集客に悩むスモールビジネスの経営者が、

高額な広告費をかけずに「今すぐ客」を獲得するために、まず着手すべき最優先のツール。



それがGoogleビジネスプロフィール(GBP)です。



多くの事業主はGBPを

「Googleマップに表示される単なる店舗情報」

としてしか捉えていませんが、これは間違いです。



GBPは、正しく設定し運用すれば、24時間365日休まず

予約や問い合わせを生み出し続ける

「最強の自動販売機」となります。





費用ゼロで実現する「来店直結型」の集客力


リスティング広告やSNS広告と異なり、

GBPの運用自体に費用は一切かかりません。


しかし、その集客力は、

特に地域密着型のビジネスにおいて、

高額な広告を凌駕することがあります。




なぜなら、GBPであなたの情報に辿り着くユーザーは、

以下の2つの極めて高い行動意欲を持っているからです。



即時的なニーズ:

「〇〇(地域名) + 〇〇(サービス名)」

で検索しているユーザーは、今すぐ、

または近い将来にそのサービスを

利用したいと考えています。




地域性の重視:

検索結果として表示されたあなたのGBPを見たユーザーは、

地理的にアクセス可能な場所であることを確認しています。




この「即時性」と「地域性」を満たした

ユーザーへの露出は、CVR(成約率)

が極めて高くなります。




費用ゼロでこの「今すぐ客」の

目の前に表示されるGBPこそ、

資金力で劣るスモールビジネスにとって、

逆転のチャンスを掴むための

唯一無二のツールなのです。






集客の土台となるE-E-A-T(信頼性)の確立


GBPは、集客の導線になるだけでなく、

あなたのビジネスの信頼性(E-E-A-T)を

確立するための土台でもあります。



ユーザーは、初めて訪れる店舗や

サービスを判断する際、

必ずGBPの情報を確認します。




豊富な写真:

サービス提供の様子や

店内の様子が視覚的に伝わるか。




口コミと返信:

他の顧客の評価と、

それに対する経営者(あなた)

の真摯な対応が見えるか。




正確な情報:

営業時間やメニューが

常に最新に保たれているか。





これらを完璧に設定・運用することで、

「この店は信頼できる」という印象を与え、

Webサイトへの流入や来店前の不安を解消し、最終的な成約に繋がります。




GBPの情報を放置することは、

「信頼性を自ら放棄している」

ことと同じです。





最優先でGBPに取り組むべき理由


Googleマップや検索結果の

上位に表示されるための競争

(MEO:マップエンジン最適化)は、

年々激化しています。



GBPの運用は、やればやるほど

「貯金」のように効果が積み重なります。




今すぐ始める理由は、

競合が本格的にMEOに取り組み始める前に、

あなたのビジネスの情報をGoogleの

アルゴリズムに深く認識させ、優位なポジションを

確立するためです。




初期設定を完璧にし、

この「自動販売機」を

すぐに稼働させるための

具体的な手順に、今日から着手しましょう。


「MEO」の核はこれだ!GBPがGoogleマップで優位に立つ仕組み

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=


Googleビジネスプロフィール

(GBP)の運用において、最も重要な概念が

MEO(Map Engine Optimization:マップエンジン最適化)です。




これは、単に「Googleマップで上位表示させる技術」ではなく、

「今すぐ来店・予約したい顧客の目に、

あなたのビジネス情報を確実かつ

優先的に届けるための戦略」です。




このMEOの仕組みを理解せずに

GBPを運用しても、それは

「闇雲な情報公開」に過ぎません。






MEOを構成する「三大要素」


Googleのアルゴリズムが、

あなたのGBPを検索結果やマップ上で

優位に表示するかどうかを

判断する核となる要素は、

主に以下の三つです。





スモールビジネスのあなたが

最も集中すべきはこの三要素です。




関連性(Relevance):


顧客が検索したキーワードと、

あなたのGBPの情報(カテゴリ、説明文、口コミ)が、

どれだけ深く一致しているかを示す指標です。



「〇〇専門」という検索に対し、

あなたのGBPが「〇〇」という情報を

豊富に持っていれば、関連性が高いと判断されます。




距離(Distance):


顧客がいる現在地から、

あなたのビジネスの所在地までの距離です。



これはアルゴリズムが自動的に計算するため、

操作はできませんが、地域名を意識したコンテンツ発信

(GBPポストや口コミ返信)で、

地域への密着度をアピールすることは可能です。




視認性の高さ(Prominence):


Web全体におけるあなたのビジネスの

「有名度」や「権威性」を示す指標です。


これは、GBPのレビュー数や評価の高さだけでなく、

あなたのWebサイトのSEO(検索順位)、

被リンクの量、そして継続的なGBPの情報更新

(ポストや写真の追加)によって高まります。




この三要素の中でも、特に「関連性」と

「視認性の高さ」は、あなたの努力で

コントロール可能です。



資金力ではなく、

「正しい運用知識と継続的な行動」が

この二つを向上させる鍵となります。





MEOにおける「口コミ」の役割


口コミは、単なる顧客の意見表明にとどまらず、

MEOの「視認性の高さ」と「関連性」

の両方に影響を与える核となる要素です。




視認性の向上:

口コミの数と評価が高いほど、

「この店は信頼できる」とGoogleが判断し、

上位表示されやすくなります。





関連性の強化:

口コミの中に、顧客があなたのサービス名や商品名、

そして地域名などのキーワードを

自然に含めてくれることで、

アルゴリズムがあなたのGBPの「提供価値」を

より正確に認識できるようになります。





口コミを放置せず、積極的に収集し、

すべての口コミに丁寧かつキーワードを意識した返信

を行うことが、無料で行える最強のMEO対策となります。





「自動販売機」を動かす最初のエンジン

このMEOの仕組みを理解することは、

あなたのGBPを「最強の自動販売機」

にするための最初のエンジンをかける行為です。




次の見出しからは、この三大要素を最大化するための、

具体的な初期設定と運用手順を一つ一つ解説していきます。




すべての設定項目には、

MEO上の意味があること

を念頭に置いて進めましょう。


失敗しない!GBPアカウント登録とオーナー確認の確実な手順

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=


GBPを「最強の自動販売機」

に変えるための最初の関門は、

アカウントの確実な登録と「オーナー確認」です。



この初期設定でつまずくと、

せっかくの集客の土台作りが

中断してしまいます。



オーナー確認を完了しなければ、

情報編集や口コミ返信など、

GBPの集客機能を一切使えません。



この章では、集客に悩むスモールビジネスのあなたが、

迷わず、そして失敗なくこの認証を

完了するための確実な手順と、

最新の主流である「動画認証」のポイントを解説します。




ステップ①:

アカウント登録の基本情報入力


Googleアカウントにログインした状態で、

GBPの管理画面に進み、

以下の基本情報を正確に入力します。




ビジネス名:

Webサイトや名刺で使用している

正式名称を正確に入力します。


余計なキーワードや装飾を

ここで入れるのは避けてください

(例:「日本一、No.1」といった文言)。


これはGoogleの規約違反となり、

ペナルティの原因となります。




ビジネス所在地:

実際にビジネスが行われている住所を入力します。


店舗を持たない、オンライン主体のビジネスの場合でも、

オーナー確認のためには必ず実在する住所が必要です。



顧客に場所を公開したくない場合は、

次のステップで「サービス提供地域」を設定し、

住所を非表示にできますのでご安心ください。



カテゴリ:

あなたのビジネスを最もよく表す

メインカテゴリを正確に選びます。


これはMEOの「関連性」の核となるため、

慎重に選びましょう(見出し4で詳述します)。




ステップ②:

最新主流の「動画認証」の確実な完了


Googleのオーナー確認は、

現在、動画をアップロードする形式がほぼ主流となっています。


これは、ビジネスの「実態」

を迅速に証明するための最も確実な方法です。




【動画認証で押さえるべき3つの要素】


動画認証では、あなたが

「そのビジネスのオーナーであり、

その場所で実際にビジネスが行われている」

ことを証明する必要があります。




現在地の証明:


外部から建物名や住所が確認できる目印

(番地表示や表札など)を映し、

実際にその場所にいることを示します。




備品・設備の証明:


社名やロゴが入った備品、

またはサービスに使う専門的な道具

(例:パソコン、業務用の器具)を映します。


これにより、そこでビジネス活動が

行われていることを証明します。




管理権限の証明:


鍵を開ける行為や、従業員エリアに入る様子など、

あなたがその場所の管理権限を持つことを示します。



動画を撮影する際は、

編集を一切加えず、スマートフォンなどでスムーズに撮影し、

Googleの指示に従ってアップロードしてください。


認証が完了すれば、

すぐにGBPの全機能が解放されます。





【落とし穴:絶対に避けるべきこと】

オーナー確認を早く済ませたいがために、

存在しない架空の住所や、バーチャルオフィスなど

実態のない住所を使用すると、後にGoogleから

アカウントの停止(サスペンド)処分を受けるリスクが

極めて高くなります。


これは集客資産を全て失うことになりますので、

絶対に避けてください。





ステップ③:

サービス提供地域の正確な設定


店舗を持たない、オンライン専門のコンサルタントや

講師などの場合、ここで「サービス提供地域」を設定し、

住所を非表示にします。





住所非表示:

設定画面で「顧客が店舗に来店するか?」という質問に対し

「いいえ」を選択すると、

住所がマップ上に公開されなくなります。




地域の設定:

代わりに、サービスを提供したい地域

(例:「日本全国」「オンライン」など)

を設定することで、その地域からの検索で

あなたのGBPが表示されるようになります。


検索キーワードの羅針盤!「最も売れるカテゴリ」の正しい選び方

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=


Googleビジネスプロフィール(GBP)の

初期設定において、「カテゴリ」の選択は、

MEO(マップエンジン最適化)の成否を

決定づける最重要ポイントです。



カテゴリは、Googleアルゴリズムに対し、

「あなたのビジネスが何に関する専門家なのか」

を伝える最も強力なシグナルとなります。



このカテゴリ選びを間違えると、

どんなに素晴らしい投稿をしても、

ユーザーが検索するキーワードとGBPが結びつかず、

集客の機会を永久に逃してしまいます。



カテゴリは、まさにあなたの

集客キーワードの羅針盤です。




MEOの核となる「メインカテゴリ」の選び方


GBPでは、必ず「メインカテゴリ(Primary Category)」を

一つ設定する必要があります。



これは、あなたのビジネスの「

最も核となる提供価値」を

表現するカテゴリでなければなりません。





意識すべきは「顧客の検索キーワード」:

あなたが提供したいサービス名ではなく、

顧客がGoogleやマップで実際に検索する

キーワードに近いカテゴリを選んでください。




✗ 悪い例:

自分の肩書きを表現する「ブランディング・コンサルタント」


〇 良い例:

顧客の悩みに直結する「Webサイト デザイナー」

「マーケティング コンサルタント」など、

より具体的で検索量の多いカテゴリ




「競合」の分析:

地域やオンライン上の成功している競合が、

どのメインカテゴリを選んでいるかを

必ず確認しましょう。



彼らが選んでいるカテゴリは、

その地域や市場で「売れるキーワード」

として機能している可能性が高いからです。




メインカテゴリは一つしか選べないため、

あなたの最も集客したいサービスに

焦点を絞って厳選することが、

MEOの関連性を高める最大の秘訣です。





「サブカテゴリ」で検索の網を広げる


メインカテゴリを選んだら、

最大9つまで設定できる「サブカテゴリ

(Additional Categories)」

を活用します。



サブカテゴリは、メインカテゴリで

拾いきれなかった関連性の高い

検索キーワードの網

を広げる役割を果たします。




関連性の幅出し:

メインカテゴリが「Webサイト デザイナー」であれば、

サブカテゴリには「SEO サービス」「広告代理店」

「IT コンサルタント」など、

提供するノウハウやサービスに

関連するカテゴリを登録します。




ロングテールキーワードの獲得:

サブカテゴリを充実させることで、

「Webサイト デザイナーとSEO サービス」

といった複数のキーワードを組み合わせた

(ロングテール)検索に対しても、

あなたのGBPが表示されやすくなります。




ただし、無関係なカテゴリを多量に登録

するのは避けてください。



これはGoogleのガイドライン違反と

みなされる可能性があり、

MEO上の評価を下げてしまう原因となります。




「売れるカテゴリ」を導き出す確認作業


カテゴリ設定を終えた後も、

あなたのGBPが適切に機能しているか、

定期的に確認する習慣をつけましょう。




インサイトでの検証:

GBPの「インサイト(アナリティクス)」で、

ユーザーがどのような検索キーワードで

あなたのGBPに辿り着いているかを

定期的に確認します。




カテゴリとの照合:

実際に集客に繋がっているキーワードが、

設定したメインカテゴリやサブカテゴリと

強く関連しているかをチェックします。


もし関連性の薄いキーワードで

集客できている場合は、サブカテゴリの追加

を検討するヒントになります。



カテゴリの選択と最適化は、

一度きりの作業ではありません。



「自動販売機」を常に最新の市場動向に

合わせて調整し続けることで、

費用ゼロの集客効果を最大化できるのです。


「名前・住所・電話番号」は呪文!NAP情報を完璧に統一するルール

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=


Googleビジネスプロフィール(GBP)の

初期設定の中でも、地味でありながら

MEOに極めて強い影響を与えるのが、

NAP情報(Name, Address, Phone Number)

の完璧な統一です。



NAP情報は、Googleアルゴリズムにとって

「このビジネスは実在し、信頼できる」と

判断するための最も重要な情報源となります。




この3つの情報が、Webサイト、GBP、SNS、

その他のウェブディレクトリで一字一句完全に一致

していることが、集客を成功させるための「呪文」

のような絶対的なルールとなります。




なぜNAP情報の一致が「呪文」なのか


Googleは、あなたのビジネスの情報をWeb上の様々な場所

(Webサイト、食べログ、ホットペッパー、各種ディレクトリ、SNSなど)

から収集し、それらを照合して「情報の信頼性」を判断しています。




信頼性の向上: どこを見ても同じ情報であれば、

「この情報は正しい」とGoogleは判断し、

MEO上の「視認性の高さ」の評価が向上し、

検索結果で優位に立ちやすくなります。




信頼性の低下: もし、GBPでは「株式会社〇〇」なのに、

Webサイトでは「(株)〇〇」となっていたり、

住所の表記が「1-2-3」と「1丁目2番地3号」

で異なっていたりすると、Googleは「情報が錯綜している」

「信頼できない」と判断します。



これにより、せっかくのMEO対策の効果が

大きく損なわれてしまいます。




NAP情報の一致は、

資金力を必要としない、スモールビジネスが

すぐに実行できる、最も効果的な信頼性向上策です。




完璧に統一するための具体的なチェックリスト


NAP情報を統一する際は、

人間が見て同じであれば良いという考えを捨て、

機械が見て同じかを徹底的にチェックしてください。





特に住所の「丁目・番地・号」と「ハイフン」の使用は、

Webサイト、GBP、そしてすべてのSNSプロフィールや

ウェブディレクトリで完全に同じ表記になるよう、

エクセルなどでリスト化して管理することをお勧めします。




「見えないところ」の情報も管理する


NAP情報の統一は、Webサイトのフッターや

GBPの基本情報欄だけでなく、「見えないところ」

の情報も対象となります。




ソーシャルプロフィールの情報欄:

InstagramやX(旧Twitter)のプロフィールにある

連絡先情報欄もチェックしてください。




被リンク元の情報:

あなたのサイトにリンクを貼っている外部サイト

(パートナー企業のサイトなど)のあなたの紹介文

に記載されているNAP情報も、

可能な限り統一するよう依頼することが望ましいです。



このNAPの統一ルールを遵守することで、

あなたのGBPは、Googleからの絶対的な信頼を獲得し、

「最強の自動販売機」として

安定的に集客し続ける土台が完成します。

あなた独自の集客戦略

色々と、情報がありすぎて、

何から始めたらいいの?

こう思っていませんか?

そんなあなたへ、

個別でじっくりと方向性や

やるべきことの優先順位などを

アドバイスしています。

【自分だけの

集客アドバイスが欲しい】

そう思われている方だけ、

お申し込みください。

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=

魅力的な写真だけではダメ!「写真と動画」をアルゴリズムに最適化する技術

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=


Googleビジネスプロフィール(GBP)において、

写真は「集客の顔」であり、ユーザーの最初の信頼を

勝ち取るための最も重要な要素です。



しかし、ただ単に「魅力的な写真」を

投稿するだけでは不十分です。



GBPの「自動販売機」を効率よく動かすには、

Googleのアルゴリズムが評価しやすいように

「写真と動画を最適化」する技術が必要です。



これにより、あなたのGBPの

「視認性の高さ」が飛躍的に向上します。




アルゴリズムが評価する「3つの視点」と「4つの種類」


Googleのアルゴリズムは、

写真が以下の3つの視点と4つの種類を

満たしているかをチェックし、GBPの

「実態」と「活動量」を評価しています。





アルゴリズムの評価する3つの視点


多様性:

顧客が知りたいすべての側面

(外観、内観、商品、サービス提供シーン、スタッフ)

を網羅しているか。




鮮度(活動量):

最新の写真が継続的に追加されているか。


GBPでは、古い情報よりも

新しい情報が常に優先されます。




地域性・専門性:

その写真が、登録されたビジネスの

場所とサービス内容に関連しているか。




投稿すべき4つの写真の種類


特にオンライン主体のビジネスであっても、

以下の種類の写真をバランス良く

投稿することで、信頼性が増します。




ロゴとカバー写真:

GBPの顔となる写真です。


ロゴは正方形、カバー写真は横長で、

統一感のあるデザインを使いましょう。




スタッフ・チーム写真:

専門家としての「顔」を見せ、

安心感と親近感を提供します。



サービス提供シーン(業務風景):

実際にコンサルティングやWeb制作を行っている

「プロとしての経験(Experience)」

を証明する写真や動画。



オンラインサービスであれば、

パソコンに向き合っている様子

などを投稿しましょう。




商品・サービス写真:

提供する資料、ノウハウ集、具体的な成果物など、

顧客が「得られるもの」を具体的に示すビジュアル。





写真・動画をMEOに最適化する実践テクニック


ただアップロードするのではなく、

以下のテクニックでGoogleアルゴリズムに

ピンポイントで情報を伝えます。




「位置情報(ジオタグ)」の付与:

写真をスマートフォンで撮影する際、

必ず位置情報(GPS)をONにしておきます。


これにより、その写真がGBPに登録された

実在の場所で撮影されたことを証明し、

GBPの信頼性が高まります。




ファイル名の最適化:

写真をアップロードする前に、

ファイル名を「地域名-サービス名-キーワード.jpg」

に変更します(例: tokyo-shukyakukonnsaru-seo.jpg)。


Googleはファイル名も情報として読み取ります。



動画の活用:

動画は、静止画の数倍の情報量を持ち、

ユーザー滞在時間を延ばします。



30秒程度の「あなたのサービスの簡単な紹介動画」や

「オフィスの様子」を制作し、

積極的にアップロードしてください。




GBPの写真投稿は、単なるビジュアルアピールではなく、

Googleに対して「私たちは実態があり、活発で、

信頼できるプロフェッショナルである」

と証明するための最重要MEO作業なのです。


「ビジネスの説明」は短いセールスレター!検索されるための書き方

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=


Googleビジネスプロフィール(GBP)において、

「ビジネスの説明」欄は、あなたの専門性、提供価値、

そして集客キーワードをアルゴリズムと

ユーザーの両方に伝える、

無料の「短いセールスレター」です。



この説明文を単に事業内容の

羅列で終わらせてしまうと、MEOにおける

「関連性」が大幅に低下し、

せっかくの露出機会を逃してしまいます。




このスペースを最大限に活用し、

検索されるだけでなく、顧客の心を動かし

問い合わせに繋げるための書き方を習得しましょう。





説明文のMEOにおける役割:関連性の強化


GBPの「ビジネスの説明」に記載されたテキストは、

Googleのアルゴリズムがあなたのビジネスの

関連キーワードを認識するための

非常に重要な情報源です。



メインカテゴリだけでは不足しがちな、

専門性の高いロングテールキーワードを

自然な文章で含めることで、

多様なユーザーの検索クエリに

ヒットしやすくなります。





キーワードの戦略的な配置:

単にキーワードを羅列するのではなく、

文章の中で自然な形で「集客コンサルティング」

「費用ゼロ」「地域密着」「Webサイト設計」

「MEO対策」といった核となるキーワードを埋め込みます。




ただし、キーワードの過剰な詰め込み

(キーワードスタッフィング)は、

Googleガイドライン違反となり、

ペナルティの原因となるため、

あくまで自然な文章の流れ

を最優先にしてください。





顧客の心を掴むセールスレターの構成


説明文は、最大750文字という

限られたスペースですが、その中で顧客の心を動かし、

次の行動へ誘導するためのセールスレターとしての

役割を持たせる必要があります。




以下の3ステップの構成を

意識してください。


顧客の悩みと共感(導入部):

最初に、あなたのターゲットとする

スモールビジネス経営者が抱える

具体的な悩みや不安に触れ、共感を示します。




独自の解決策と専門性(本文):

あなたのビジネスが提供できる

独自の価値と具体的な専門ノウハウを提示します。




具体的な行動の促進(クロージング):

最後に、「今すぐ解決したい」という

ユーザー心理を促すため、

次の行動を明確に示します。



「まずは無料相談へ」「最新のWeb集客ガイドをダウンロード」など、

GBPのボタンと連動した具体的なCTA(行動喚起)を含めます。




Webサイトとの「言葉の統一」を徹底する


見出し5のNAP情報と同様に、GBPの説明文に使われている

「キーワード」「専門用語」「ビジネスのミッション」は、

Webサイトのトップページやサービス紹介ページ

と完全に統一させることが重要です。



言葉を統一することで、Googleは

「GBPとWebサイトの情報は一致しており、

信頼できる」と判断し、MEO上の評価をさらに高めます。




この「ビジネスの説明」は、

一度書いたら終わりではありません。



季節の変わり目や新しいサービスの開始に

合わせて見直し、常に「最も集客できるセールスレター」

として機能しているか検証し続けることが、

GBP運用における成功の鍵となります。


放置厳禁!「口コミ」を自動的に集め、自動で集客に繋げる仕組み

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=


Googleビジネスプロフィール(GBP)において、

口コミ(レビュー)は、MEOの三大要素である

「視認性の高さ」と「関連性」を同時に向上させる、

最強の無料集客資産です。



口コミを放置することは、あなたのGBPという

「自動販売機」の最も重要な収益源を

閉ざしているに等しい行為です。



この章では、良質な口コミを「自動的に集め」、

それをMEOと「集客に繋げる」ための

具体的な仕組み作りを解説します。




口コミがMEOと集客に与える絶大な影響力


顧客が投稿した口コミは、以下の点で、

あなたが提供するどんな広告よりも

強力に機能します。




第三者による信頼証明:

顧客の生の声は、あなたが自社で発信する情報よりも、

はるかに高い信頼性と権威性(E-E-A-T)を持ちます。



星の数とレビューの総数は、

顧客があなたを選ぶかどうかの

最終判断材料となります。





MEOキーワードの獲得:

顧客が口コミの中で

「〇〇コンサルティングの成果が素晴らしかった」

「〇〇市でこのサービスを探していた」など、



地域名やサービスに関するキーワードを

自然に含めてくれることで、

GoogleアルゴリズムはあなたのGBPの「関連性」

をさらに正確に認識します。




口コミは「集客の自動販売機」の燃料そのものであり、

常に新鮮で質の高い燃料を

供給し続ける仕組みが必要です。




良質な口コミを「自動的」に集めるための仕組み


良質な口コミは「待つ」ものではなく、

「仕掛ける」ものです。



顧客が「今、口コミを書くべきだ」と感じるタイミングで、

手間なく投稿できる導線を準備します。




「最高のタイミング」で依頼する:

サービス提供が完了し、顧客が最も満足している瞬間

(例:Webサイトが公開された直後、

コンサルティングで具体的な成果が出た直後)

に依頼します。




QRコードを活用した「手間なし導線」:

GBPの管理画面で生成できる口コミ投稿リンクを

QRコード化します。


これを請求書、納品書、サンキューメール、

そしてWebサイトのCTA(行動喚起)に配置します。


顧客はQRコードを読み込むだけで、

すぐにレビュー画面に遷移できます。




依頼の言葉を最適化:

「レビューをお願いします」ではなく、

「今後のサービス改善のために、

率直なご感想をお聞かせください」といった、

貢献を促す謙虚な言葉で依頼することで、

より前向きな口コミが集まりやすくなります。




口コミを「集客」に繋げるための返信戦略


口コミは投稿されて終わりではありません。


一つ一つの口コミへの返信こそが、

未来のお客様に向けた最高のセールスとなります。



迅速かつ丁寧な返信:

すべての口コミに対し、24時間以内に、

個別具体的な内容に触れた感謝の返信を行います。



キーワードを意識した返信:

返信文の中で、「この度は、[サービス名]

(例:視聴率が取れる動画編集サービス)をご利用いただき~」

のように、あなたが上位表示したいキーワードを

意図的に盛り込みます。



これにより、MEO上の

関連性をさらに強固にします。




未来のお客様へアピール:

否定的な口コミに対しても、

感情的にならず、「真摯に受け止め、〇〇の改善に努めます」

といった建設的な返信をすることで、

あなたの経営者としての誠実さを

未来の顧客にアピールできます。




この仕組みを構築すれば、

口コミは単なる評価ではなく、

24時間働くセールスマンとなり、

あなたのGBPの集客力を絶えず高め続けます。


予約・問い合わせを最大化する「営業時間の裏設定」テクニック

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=


Googleビジネスプロフィール(GBP)において、

「営業時間」は単なる情報公開欄ではありません。



これは「今すぐ客」が予約や問い合わせを

するか否かを決定づける、最後の導線です。



営業時間の設定を曖昧にしたり、放置したりすると、

顧客は「本当に営業しているのか?」と不安になり、

すぐに競合他社へと流れてしまいます。




この章では、オンライン主体や予約制のビジネスでも

最大限に集客できるよう、

「予約・問い合わせを最大化する

営業時間の裏設定テクニック」を解説します。




「営業中」のステータスがもたらす安心感


Google検索結果やマップ上で、あなたのGBPに緑色の

「営業中」マークが表示されていることは、

ユーザーに心理的な安心感と

即時的な行動(予約・問い合わせ)

への動機を与えます。



特にオンライン主体のビジネスであっても、

「この事業は活動している」というシグナルを

送り続けることが、信頼性の維持に不可欠です。




24時間営業は避ける:

予約や問い合わせの受付を24時間体制で行っている場合でも、

GBPに「24時間営業」と設定するのは避けてください。




Googleは物理的な実態がないビジネスへの

過度な24時間表記を好まない傾向があり、

かえって信頼性を損ねる場合があります。




予約・問い合わせを最大化する「裏設定」テクニック


オンライン主体のコンサルティング業や予約制サービスの場合、

顧客との接点である「予約受付時間」を正確に設定することが、

問い合わせ数を最大化する鍵となります。




「特別な営業時間」の活用:

実際のサービス提供時間と、メールや電話での

問い合わせ対応時間が異なる場合は、

「特別な営業時間」機能を使って正確に反映させます。



例えば、サービス提供は平日のみだが、

問い合わせ対応は土日も行っている場合、

その情報を詳細に設定することで、

顧客の取りこぼしを防げます。





休日の正確な設定(Googleガイドライン遵守):

正月休み、夏季休暇、臨時休業などの情報を、

事前に「特別営業時間」として設定します。


これを怠ると、「営業中」と表示されているにも関わらず

問い合わせ対応ができない状態となり、

顧客体験の低下を招き、GBPの評価を下げる原因となります。





オンラインサービスの「柔軟な対応」の明記:

オンラインでのサービス提供の場合、

「営業時間は9:00〜18:00だが、

予約状況に応じて時間外対応も可能」

といった情報を、ビジネスの説明欄と

併せて明記することで、

顧客の利便性を高めます。




リンクとボタンで「すぐに行動」を促す


営業時間の情報と合わせて、顧客がすぐに次の行動に移れるよう、

GBPの機能ボタンを最大限に活用します。



予約リンク:

予約システム(例:外部の予約サービスや

Googleカレンダー予約ページ)

がある場合は、必ず「予約」ボタンを設定し、

顧客を予約完了画面へ直行させます。




問い合わせボタン:

「電話」ボタンや、問い合わせフォームへ飛ぶ

「ウェブサイト」ボタンを明確に配置します。



営業時間は、単なる時間ではなく、

顧客に対する「私たちはあなたに対応する準備ができています」

という強いメッセージです。



この裏設定を完璧に行うことで、

あなたのGBPは、問い合わせや予約を逃さない

「集客の防波堤」となります。


ポスト機能は「無料の広告枠」!何を投稿し、何を投稿しないか

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=


Googleビジネスプロフィール(GBP)

のポスト(投稿)機能は、あなたに与えられた

「費用ゼロの広告枠」です。



これを活用しない手はありません。


ポストは、GBPの「視認性の高さ」を継続的に維持し、

GBPを常に「最新の情報」に更新されている状態

にするために不可欠です。




しかし、前の章で触れたように、

GBPのポストはPinterestやSNSとは

目的が全く異なります。



この章では、「今すぐ客」に響き、

MEO効果を高めるための投稿戦略と、

絶対に避けるべき投稿内容を解説します。






GBPポストのMEO上の役割:活動量の証明


GBPのアルゴリズムは、「どれだけ活発に、

継続的に情報が更新されているか」

を重要な評価指標としています。



ポストを定期的に行うことは、Googleに対して

「このビジネスは積極的に活動しており、

信頼できる」というシグナルを

送り続けることになります。





新鮮さの重視:

ポストは、概ね7日間で

表示順位が下がっていきます。


つまり、週に一度は新しい情報を発信し、

鮮度を保つことが理想です。



この継続的な活動こそが、

MEOの優位性を確立します。




キーワードの補完:

ポストのテキストは、GBPの説明文や

カテゴリで拾いきれない最新のキーワードや

複合キーワードをGoogleに

認識させる絶好の機会です。




「今すぐ客」に響く投稿内容と形式


GBPポストの目的は、「今、検索しているユーザー」に

具体的な行動(電話、予約、訪問)を促すことです。



そのため、投稿内容は「即時性」と

「地域性」**を意識して作成します。



最新情報

「【〇〇市限定】最新Web集客ロードマップ公開中」

「詳しくはこちら」→ Webサイトの記事



イベント

「〇月〇日(土)オンライン無料相談会開催のお知らせ」

「予約する」→ 予約フォーム



特典・オファー

「【初回限定】MEO診断無料キャンペーン実施中」

「電話」→ 電話ボタン



サービス紹介

「当社の〇〇コンサルティングが選ばれる3つの理由」

「ウェブサイト」→ サービス紹介ページ






【必須のルール】


必ず行動を促すボタン(CTA)を設定してください。


ただ情報を載せるだけでなく、

次の行動への導線を明確にします。



投稿画像には、簡潔なテキストオーバーレイ(

Pinterestほど密でなくて良い)と、

視認性の高い、業務に関わる写真を使用してください。




投稿してはいけない内容と注意点


GBPポストは広告枠ですが、

何でも投稿できるわけではありません。



絶対に避けるべきこと:

誹謗中傷や、Googleのガイドラインに違反する内容

(アダルト、違法行為、誤解を招く過度な表現)です。


アカウント停止に繋がります。



非推奨なこと:

プライベートな内容(個人的な趣味や日常の食事など)、

過度に抽象的なノウハウ(「頑張りましょう!」といった精神論)は、

ユーザーの検索意図と離れ、GBPの専門性を損ねます。



GBPポストは、あなたのビジネスのプロフェッショナルな顔であり、

「今すぐ行動したい」顧客のためだけの情報を、

戦略的に発信し続けることが成功の鍵となります。

Webサイトとの相乗効果!GBPから「直行型」で記事に誘導する設定

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=


Googleビジネスプロフィール(GBP)の

究極の目的は、Webサイトへの強力な導線を構築し、

集客を自動化することです。



GBP単体で問い合わせが得られたとしても、

あなたの持つ専門的なノウハウ記事で顧客を教育し、

信頼を築く「Webサイトの本拠地」へ誘導しなければ、

その効果は半減します。




この章では、GBPからWebサイトへ顧客を迷わず、

最短で誘導し、成約(CV)率を最大化する

「直行型導線」の設定テクニックを解説します。






GBPとWebサイトの相乗効果(SEOとCVRの向上)


GBPからのトラフィックは、WebサイトのSEO

(検索エンジン最適化)とCVR(成約率)の

両方に好影響を与えます。




Webサイトの信頼性向上:

GBPにリンクされているWebサイトは、

Googleからの「信頼」を借りることになります。


GBPからの「質の高いトラフィック」は、

WebサイトのE-E-A-T(信頼性)を高め、

Webサイトそのものの検索順位向上にも貢献します。




CVRの飛躍的な向上:

GBPは「今すぐ客」を連れてくるため、

これらの顧客は特定の情報解決を急いでいます。


GBPの情報と関連性の高いWebサイトの

特定の記事やサービスページへ誘導されることで、

ユーザーのモチベーションを

維持したまま成約へ向かいやすくなります。





この相乗効果を最大化するため、

すべてのリンク設定を

戦略的に行う必要があります。




「直行型導線」を構築する3つのリンク設定


GBPには複数のリンクを設置する箇所がありますが、

それぞれの場所で「トップページ」ではなく

「顧客のニーズに直結するページ」へ誘導する

「直行型導線」を徹底してください。




「ウェブサイト」リンクの最適化:


メインのウェブサイトURLを登録する欄ですが、

顧客が最もアクションを起こしやすい、

予約ページ、お問い合わせフォーム、

または最も強力なサービス紹介ページを

直行型導線として設定するテストも有効です。





「サービス」の個別リンク設定:


GBPの「サービス」項目には、

提供しているサービスごとに

詳細ページへのURLを設定できます。


あなたのWebサイトにある「サービス詳細ページ」や、

そのサービスに関する最も重要なノウハウ記事を

サービスとして登録し、その記事への

ディープリンク(直接リンク)を設定します。






ポスト(投稿)での直行誘導:


GBPのポスト機能で、必ず「詳しくはこちら」や

「予約する」ボタンを設定します。



リンク先は、そのポストで触れたテーマに

完全に一致するWebサイトのページURLにします。



例えば、「最新のMEO対策記事」

のポストであれば、その記事URLに直行させます。




導線チェックの徹底と行動喚起


リンクを設定した後、

顧客が迷わないための

最終チェックが必要です。



モバイルでの確認:

すべてのリンクがスマートフォンでスムーズに開き、

表示崩れがないかを必ず確認してください。



GBPユーザーの多くは

モバイルユーザーです。



強力なCTA(行動喚起):


リンク先のWebサイトのページには、

情報を読み終えた直後に「無料相談はこちら」

「個別コンサルティングの予約」

といった具体的なCVに繋がるボタンが

分かりやすく配置されていることを確認してください。




GBPを単なる情報源ではなく、

Webサイトという「本拠地」へ

顧客を迷わず送り込む「最強の送客チャネル」

として機能させることで、

あなたの集客の自動化が実現します。

集客の小冊子は

持っていますか?

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=

「ペナルティ」を回避!Googleが嫌う違反行為と最新のガイドライン

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=


Googleビジネスプロフィール(GBP)は、

費用ゼロで集客を自動化できる強力なツールですが、

Googleが定める「ガイドライン」を無視すると、

これまでに積み上げてきた

すべての集客資産が一瞬で失われるリスクがあります。



GBPアカウントの停止(サスペンド)は、

集客導線が断たれるだけでなく、Webサイト全体の

信頼性にも悪影響を及ぼします。




この章では、「最強の自動販売機」が

突然停止しないよう、Googleが特に嫌う違反行為と、

スモールビジネスが注意すべき

最新のガイドラインを解説します。





Googleが最も厳しくチェックする「3つの違反行為」


アカウントの停止や、検索順位の大幅な低下

といったペナルティを招く、

最も重大な違反行為は以下の3点です。




実態のないビジネスの登録:


架空の住所、または顧客との接点がない住所

(例:私設私書箱、バーチャルオフィスのみ)

での登録は禁止されています。



店舗を持たないサービス提供型ビジネスの場合でも、

実態のある拠点(自宅兼オフィスなど)の住所で

正確にオーナー確認を行う必要があります。





ビジネス名へのキーワードの詰め込み

(キーワードスタッフィング):


ビジネス名に「地域名」「サービス名」「形容詞」

などを過度に含める行為(

例:「〇〇市でWeb集客No.1!コンサルティング専門会社」)は、

ガイドライン違反です。


ビジネス名は、正式名称のみを

正確に記載してください。




虚偽・誤解を招く情報の記載:


実際には提供していないサービス、

誤解を招くような「No.1」といった誇張表現、

または他の競合と比較するような記載は避けてください。



顧客の「期待値コントロール」ができない情報は、

ペナルティの原因となります。





スモールビジネスが陥りがちな「情報の落とし穴」


意図せずガイドラインに違反してしまう、

スモールビジネスが陥りがちな

落とし穴にも注意が必要です。




NAP情報の不一致:

見出し5で解説した通り、WebサイトやGBP、

その他の情報源でビジネス名、住所、

電話番号が完全に一致しないと、

Googleは「信頼できない情報」と判断し、

MEO上の評価を徐々に下げます。




スタッフや第三者による「自作自演の口コミ」:

従業員や知人に依頼して高評価の口コミを投稿する行為は、

不正行為として厳しく監視されています。




発覚した場合、アカウント停止や、

それまでの口コミが全て削除される可能性があります。




不適切なカテゴリ選択:

自身のビジネスと関連性の低いカテゴリを登録することで、

一時的に検索流入が増えたとしても、

後にガイドライン違反として修正を求められたり、

ペナルティを受けたりする可能性があります。





ペナルティを回避し、集客資産を守るための習慣


あなたの集客資産であるGBPを守るために、

以下の習慣を徹底してください。




情報の「常に最新」化:

営業時間やサービス内容に変更があった場合は、

即座にGBPの情報を修正します。




古い情報を放置することも

信頼性の低下に繋がります。



公式ガイドラインの定期チェック:

Googleは常にガイドラインを更新しています。


「ビジネス プロフィールの投稿に関するポリシー」

などを定期的にチェックする習慣をつけましょう。




GBPの運用は、「正直さ」と「継続性」が最大の武器です。



ガイドラインを遵守することで

あなたのGBPは長期的に安定して集客を続ける

「信頼性の高い自動販売機」となります。


まとめ:あなたのGBPを「24時間365日動く集客自動販売機」にする方法

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=


ここまで、あなたはGoogleビジネスプロフィール(GBP)

を単なる住所登録欄ではなく、

「費用ゼロで『今すぐ客』を集客する最強の自動販売機」

として稼働させるための、初期設定と運用ノウハウのすべてを習得しました。




GBPの運用は、広告のような「消費」ではなく、

「継続するほど効果が積み上がる資産構築」です。



この資産を確実に築き上げ、

競合に差をつけるための最終チェックリストと、

今日から実行すべき最初の一歩を解説します。




🔑

集客を自動化するための「最終チェックポイント」


あなたのGBPを24時間365日休みなく動く

自動販売機にするためには、このガイドで解説したM

EOの核となる要素がすべて適切に設定されている必要があります。



以下のチェックポイントを

定期的に確認してください。




NAP情報の一致(信頼性の土台):

Webサイト、GBP、SNSの名前、住所、電話番号が

一字一句完全に統一されていますか?



これが崩れると、

すべてのMEO効果が損なわれます。




カテゴリの最適化(検索の羅針盤):

顧客が最も検索するであろうメインカテゴリと、

関連キーワードを網羅するサブカテゴリが

正確に選ばれていますか?






口コミの仕組み化(最強の燃料):

サービス完了直後に手間なく口コミを依頼できる導線

(QRコードなど)が構築され、すべての口コミに

キーワードを意識した丁寧な返信ができていますか?






活動量の維持(鮮度と視認性):

週に1回以上、「今すぐ客」に響く内容の

GBPポストが継続的に投稿されていますか?





直行型導線(CVへの最短経路):

GBPの各リンクから、Webサイトのトップページではなく、

具体的なサービスページやノウハウ記事へ

直接誘導する設定がされていますか?





🚀 今日から実行すべき「最初の具体的な行動」


この長大なノウハウを前にして圧倒される必要はありません。


まずは以下の3つの行動に集中し、

あなたのGBPをMEOの競争の舞台に立たせましょう。



「メインカテゴリ」の再確認と設定:

最も集客したいサービスに基づき、

あなたのGBPのメインカテゴリを一つ厳選し、

設定を完了してください。



オーナー確認の完了と住所の非表示:

最新の動画認証などでオーナー確認を速やかに完了させ、

店舗を持たない場合は住所を非表示に設定してください。




「ビジネスの説明」の書き換え:

顧客の悩みを起点とし、あなたの専門性を示す

キーワードと具体的なCTA(行動喚起)を含んだ

「短いセールスレター」として、

説明文を書き換えてください。






継続こそが自動化への最終兵器


GBPの運用に「魔法」はありません。


あるのは、このガイドで習得した「正しい知識」と、

それを「継続して実行する力」だけです。



競合が面倒だと感じる地道な設定や

週次のポストを続けることで、あなたのGBPは

検索結果の上位に定着し、やがてあなたが寝ている間も、

旅行している間も、問い合わせと予約を自動で生み出し続ける

「24時間365日動く集客自動販売機」へと進化します。



まずは、今、できることから始めてみませんか?


私へのご相談は、いつでも受け付けています。


三種の神器について

初めに読むべき記事

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=

あなた独自の集客戦略

色々と、情報がありすぎて、

何から始めたらいいの?

こう思っていませんか?

そんなあなたへ、

個別でじっくりと方向性や

やるべきことの優先順位などを

アドバイスしています。

【自分だけの

集客アドバイスが欲しい】

そう思われている方だけ、

お申し込みください。

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=

以前の放送も、聞いてみる?

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=

youtube参考動画

0:00
0:00
cover
トレンド攻略Pinterest集客
cover
PinマーケPinterest集客
cover
集客羅針盤集客の三種の神器
cover
生け花の先生?Pinterest集客
cover
何を発信?Pinterest集客

フォトギャラリー

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=
{{brizy_dc_image_alt imageSrc=
{{brizy_dc_image_alt imageSrc=
{{brizy_dc_image_alt imageSrc=
{{brizy_dc_image_alt imageSrc=
{{brizy_dc_image_alt imageSrc=

コチラの記事は、

いかがですか?

関連したお話を色々と説明しています。

ちょっとだけ

【のぞき見】してみませんか?

{{brizy_dc_image_alt entityId=
デジタルマーケティングの三種の神器の関係性は?
{{brizy_dc_image_alt entityId=
今週のラジオ番組について #51
{{brizy_dc_image_alt entityId=
WebサイトのSEO:「集客記事」と「教育記事」の役割分担と書き分け術 #49

集客の小冊子は

持っていますか?

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=

取材の様子

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=
{{brizy_dc_image_alt imageSrc=

My Pinterest

  • 至らないところも多々ありますが
初めての放送です。

コメント大歓迎です。

よろしくお願いいたします。


集客羅針盤 (しゅうきゃくらしんばん)という名称の
サイト運営者でラジオパーソナリティーのアキラです。


今回から、集客羅針盤の音声配信ポッドキヤスト
を始めたいと思います。

◆集客のトピックを中心に
 大好きな沖縄のトピックなどを
 お話していきます。

◆週に2回、水曜と日曜の15:00に更新する予定です。

◆10分程度の、サクッと聞ける、聞き流しできる内容です。


もし、よければ聞いてください。
  • 
集客羅針盤 (しゅうきゃくらしんばん)という名称の
サイト運営者でラジオパーソナリティーのアキラです。


この音声配信は、
・Pinterestをフル活用して
 集客やブランディングに役立てまょう

というQ&A形式のワンポイントアドバイス
を中心とした内容です。

また、たまには、
・私の大好きな 沖縄に関すること、そして 
・公式サイト集客に関すること などを

お話していく音声メディアです。


今回は、『1回目の放送』です。

初回放送ということで、
至らない点もあると思いますが、
ご勘弁ください。
  • 
集客羅針盤 (しゅうきゃくらしんばん)という名称の
サイト運営者でラジオパーソナリティーのアキラです。


ポッドキャストとして
音声配信始めます。

◆stand.fm
◆sportify

この2つを使用します。

もしよければ聞いてください。



◆集客羅針盤
デジタルマーケティングの三種の神器


デジタルマーケティングについて
やさしく説明している音声番組です。


★★★
★★
★

集客羅針盤
デジタルマーケティングの三種の神器として

【三種の神器】
・公式Webサイト
・Pinterest
・googleビジネスプロフィール

⇒デジタルマーケティングの
 三種の神器として、連携して、
 徹底活用していきましょう!

こういったご提案をしています。

★★★
★★
★

◆集客羅針盤・三種の神器の小冊子を
 配布しています(有料)

詳しくはコチラ
https://choco.cacao.jp/zine/

★★★
★★
★

【公式Webサイト】
集客羅針盤・しゅうきゃくらしんばん
https://choco.cacao.jp/


【無料の集客羅針盤実践ラボ・参加者募集中】
https://groups.google.com/g/shukyaku-labo


【ラジオ放送局の番組情報ページ】
https://o-shirase.com/nagasawaakira/


【youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCEXslZn2TDcBpvyn1t1thfw


【Pinterest】
https://jp.pinterest.com/shuukyaku_rashinban/


★★★
★★
★
  • 
集客羅針盤 (しゅうきゃくらしんばん)という名称の
サイト運営者でラジオパーソナリティーのアキラです。



◆集客羅針盤
デジタルマーケティングの三種の神器


デジタルマーケティングについて
やさしく説明している音声番組です。


★★★
★★
★

集客羅針盤
デジタルマーケティングの三種の神器として

【三種の神器】
・公式Webサイト
・Pinterest
・googleビジネスプロフィール

⇒デジタルマーケティングの
 三種の神器として、連携して、
 徹底活用していきましょう!

こういったご提案をしています。

★★★
★★
★

◆集客羅針盤・三種の神器の小冊子を
 配布しています(有料)

詳しくはコチラ
https://choco.cacao.jp/zine/

★★★
★★
★

【公式Webサイト】
集客羅針盤・しゅうきゃくらしんばん
https://choco.cacao.jp/


【無料の集客羅針盤実践ラボ・参加者募集中】
https://groups.google.com/g/shukyaku-labo


【ラジオ放送局の番組情報ページ】
https://o-shirase.com/nagasawaakira/


【youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCEXslZn2TDcBpvyn1t1thfw


【Pinterest】
https://jp.pinterest.com/shuukyaku_rashinban/


【googleビジネスプロフィール】
https://maps.app.goo.gl/C55aVKxWnSjSpcLZ8

★★★
★★
★
  • 
毎日投稿の壁を崩す!チラシ化戦略とは?


なぜ今、Googleビジネスプロフィール(GBP)の
「最新情報(投稿)」に注目すべきなのでしょうか。

従来の集客手段である紙のチラシは、
印刷代、配布コスト、そして地域へのリーチに
大きな手間と費用がかかります。


しかし、GBP投稿を活用する「チラシ化戦略」なら、
これらの問題を一気に解決できます。


詳しくはこちら
https://choco.cacao.jp/gbp/guide-48/
  • 集客羅針盤 (しゅうきゃくらしんばん)という名称の
サイト運営者でラジオパーソナリティーのアキラです。


~今回は、お知らせです~

◆集客羅針盤
デジタルマーケティングの三種の神器
特製の小冊子が完成しました。





実際に手に取れる形の、
集客の秘密がぎっしりと詰まった冊子です。


ぜひ、手に取ってお確かめください。

集客するためのヒントが
得られると思いますよ。


【冊子を入手した人限定の特典】
も記載説明してあります。



詳しくはこちら
https://choco.cacao.jp/zine/

★★★
★★
★

【公式Webサイト】
集客羅針盤・しゅうきゃくらしんばん
https://choco.cacao.jp/


【ラジオ放送局の番組情報ページ】
https://o-shirase.com/nagasawaakira/


【youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCEXslZn2TDcBpvyn1t1thfw


【Pinterest】
https://jp.pinterest.com/shuukyaku_rashinban/


【googleビジネスプロフィール】
https://maps.app.goo.gl/C55aVKxWnSjSpcLZ8

★★★
★★
★

ハッシュタグ: 
#集客自動化 
#地域ビジネス 
#ローカルSEO 
#Web集客 
#広告費ゼロ 
#仙台 
#宮城 
#集客羅針盤
#三種の神器
#集客羅針盤・三種の神器
#デジタルマーケティングの三種の神器
#デジタルツールの三種の神器
#Pinterest集客
#googleビジネスプロフィール集客
#公式Webサイト集客

★★★
★★
★

私のメディア

フォーローやお気に入り 

してくれると喜びます!

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=

メールアドレス

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=

youtube

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=

Pinterest

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=

googleビジネスプロフィール

本を7冊、出版しています!

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=
{{brizy_dc_image_alt imageSrc=

沖縄が大好き!

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=

以前、沖縄に住んでいました。

料理や文化、、そして歴史など大好きです。


沖縄のラジオ局でも、番組をしていましたよ。


このサイトでも、【沖縄慣例のトピック】を

たまに投稿する予定です。


下記の動画で、南国気分をどうぞ

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=
{{brizy_dc_image_alt imageSrc=
{{brizy_dc_image_alt imageSrc=
error: Content is protected !!

集客羅針盤【三種の神器】実践ラボへ

ぜひ、ご参加ください! 無料です!

{{brizy_dc_image_alt imageSrc=

あなたの質問を記事にします!

公式Q&Aグループ


「ブログを読んだけど、ここがわからない…」

「〇〇についてもっと深掘りしてほしい」


そんな熱心な読者のあなたのために、

【三種の神器】実践ラボという、無料の

公式グループを開設しました。



投稿内容やラジオについてのお話など

最新の情報を週に2回程度、

お知らせいたします。



もちろん無料。

ワンクリックで参加・退会OK!