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目次
- 1 この記事の要約
- 2 ミニ動画
- 3 【はじめに】Pinterestを「SNS」ではなく「検索エンジン」として捉える
- 4 なぜ説明文が重要か? Pinterestがあなたの画像を理解する仕組み
- 5 【実践編】「絶対に入れるべき」キーワード戦略:3つの種類と配置場所
- 6 適切な「キーワード密度」と「自然な文章」を両立させる書き方
- 7 自分の公式サイトへ誘導するための最終チェック項目
- 8 集客の小冊子は持っていますか?
- 9 あなた独自の集客戦略
- 10 検索する
- 11 三種の神器について初めに読むべき記事
- 12 あなた独自の集客戦略
- 13 以前の放送も、聞いてみる?
- 14 youtube参考動画
- 15 フォトギャラリー
- 16 コチラの記事は、いかがですか?
- 17 集客の小冊子は持っていますか?
- 18 マスメディア取材の様子
- 19 My Pinterest
- 20 私のメディア
- 21 本を7冊、出版しています!
- 22 沖縄が大好き!
この記事の要約
Pinterest SEOの基本を
やさしく説明。

ミニ動画
【はじめに】Pinterestを「SNS」ではなく「検索エンジン」として捉える

もしあなたがPinterestをInstagramやX(旧Twitter)と同じ
「SNS」だと思っているなら、今すぐその認識を改めてください。
この認識の違いこそが、集客の成否を分けます。
Pinterestは本質的に**「ビジュアル検索エンジン」**です。
つまり、GoogleやYahoo!と同じように、
ユーザーが特定のキーワードを打ち込み、
問題の解決策やアイデアを探す場所なのです。
だからこそ、Webサイトの集客で欠かせない
SEO(検索エンジン最適化)対策が、Pinterestでも
極めて重要になります。
集客のためのWebサイトやブログ記事は、
Googleの検索結果で上位表示させるために
SEO対策を施しますよね。
Pinterestの画像(ピン)も全く同じで、
その情報が何に関するものかをプラットフォームに
正確に伝えなければ、ターゲットユーザーの検索結果に
表示されることはありません。
この情報を伝える最も重要なツールが、
今回解説する「画像の説明文」です。
説明文を適切に設定することで、
あなたのピンがターゲットの検索意図に合致しやすくなり、
その結果、公式サイトやGoogleビジネスプロフィール(GMB)
への強力な流入経路を確保できるのです。
あなたのデジタルツール連携戦略を成功させる第一歩として、
この「検索エンジン」としての視点を確立しましょう。
なぜ説明文が重要か? Pinterestがあなたの画像を理解する仕組み

なぜ数あるSEO要素の中で、
説明文が特に重要なのでしょうか。
Pinterestのシステム(Smart Feed)は、
あなたのピンが何に関するものかを判断するために、
主に3つの情報源を参照します。
それは、
画像そのもの、
ボード名、
画像の説明文です。
しかし、AIが画像だけを見て
内容を完全に理解するには限界があります。
例えば、「おしゃれなデザイン」の画像だとしても、
それが「公式サイトのデザイン」なのか、
「名刺のデザイン」なのかまでは判別が難しいのです。
ここで決定的な役割を果たすのが、
あなたが意図的にキーワードを盛り込める
「説明文」です。
説明文は、あなたが「この画像は〇〇についてのものであり、
〇〇という検索キーワードで探している人に届けてほしい」
という明確な指示をPinterestのAIに送るための、
最も直接的な手段となります。
ボード名ももちろん重要ですが、画像の説明文は
ピン個別の、より具体的な検索意図を反映できるため、
ピン単体での表示順位(ランキング)に決定的な影響を与えます。
適切に書かれた説明文は、あなたのピンの
「検索露出」を飛躍的に高め、
集客という目標への到達を早めてくれるのです。
【実践編】「絶対に入れるべき」キーワード戦略:3つの種類と配置場所

集客に効くPinterestの説明文を作るには、
キーワードを戦略的に選び、配置する必要があります。
闇雲にキーワードを並べるのではなく、
リスナーの検索行動を想定した
3種類のキーワードを組み込みましょう。
一つ目は、
【軸となる単語(ビッグワード)】です。
これはテーマの核となる広範な単語
(例:`集客`、`SEO`、`ブランディング`)で、
多くのユーザーにリーチするための土台です。
二つ目は、
【複合キーワード(ミドルワード)】です。
あなたのターゲットが抱える具体的な悩みを表す単語
(例:`ゼロから`、`無料でできる`、`初心者向け`、`手順`)
を含めます。
三つ目が、
【関連・共起キーワード(ロングテール)】です。
これが最も重要で、検索意図を深く掘り下げる単語
(例:`公式サイト連携`、`GMB設定`、`ローカルSEO`)
を入れます。
これらのキーワードは、説明文の冒頭1~2行
に最も重要なものを集中させ、その後、本文全体に
自然に分散させるのが基本戦略です。
冒頭で重要なキーワードを認識させることで、
AIの初期評価を高められます。
キーワードを選定する際は、
Pinterestの検索窓でサジェストされるワードをヒントに、
ユーザーが実際にどのような言葉で
検索しているかを徹底的にリサーチしましょう。
適切な「キーワード密度」と「自然な文章」を両立させる書き方

キーワードを詰め込めば良い、
という時代は終わりました。
無理やりキーワードを羅列する、
いわゆる「キーワードスタッフィング」は、
PinterestのAIにスパム行為と判断されるリスクがあり、
かえって表示順位を落とす原因となります。
私たちはAIだけでなく、実際にその説明文を読む
「人間」のユーザー体験も重視しなければなりません。
成功する説明文は、
「キーワードが適切に含まれており、
なおかつ自然な文章として読めるもの」です。
具体的な書き方のコツとして、
説明文の文字数は最大500文字ですが、
まずは200〜300文字程度で簡潔に、
しかし詳細に記述することを推奨します。
文章の最後には必ず、*TA(Call to Action:行動喚起)
のフレーズを入れましょう。
「詳しい手順は公式サイトへ」
「GMBとの連携方法はこちらから」といった、
具体的な次のアクションを促すことで、
集客という目標達成に直結させます。
キーワードの頻度としては、
重要キーワードが2〜3回**程度、
自然な流れで出現するのを意識すれば十分です。
専門的な知見に基づいた、
読者にとって価値のある文章作成を
心がけてください。
自分の公式サイトへ誘導するための最終チェック項目

集客羅針盤としは、Pinterestのピンは集客の「入口」であり、
最終的なゴールはあなたの公式サイトやGMBへの誘導です。
説明文のキーワード戦略が万全になった後、
必ずチェックすべき最終項目を確認しましょう。
まず、最も基本的なことですが、そのピンに設定されている
リンク先のURLが正しいかを必ずチェックしてください。
リンク切れは、全ての集客努力を無駄にします。
次に、説明文の最後に記載したCTA(行動喚起)が、
リンク先のページの内容と一致しているかを確認します。
例えば「詳しいGMBの設定方法はこちら」と書いてあるのに、
リンク先がトップページではユーザーはすぐに離脱してしまいます。
これはWebマーケティングにおいて「ユーザー体験」を
損なう致命的なミスです。
そして最後に、このブログ記事を読んだあなたが、
今回のノウハウをさらに深く実践するために、
Pinには必ず、リンクのURLを設定しましょう。
これは、タイトル同様、必須項目です。
この誘導を自然に行うことで、
あなたの全プラットフォームへの集客の流れが完成します。
あなた独自の集客戦略
色々と、情報がありすぎて、
何から始めたらいいの?
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沖縄が大好き!

以前、沖縄に住んでいました。
料理や文化、、そして歴史など大好きです。
沖縄のラジオ局でも、番組をしていましたよ。
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