【集客の悩み】ラジオ「集客羅針盤」で解決しませんか? (#16)

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この記事の要約

「集客羅針盤」は、公式Webサイト、Pinterest、Googleビジネスプロフィールを連携させ、顧客発見から来店までを促し、集客とブランディングを強化する方法を解説しています。

はじめに


皆さん、こんにちは。

デジタルマーケティングの

専門家、アキラです。



今日から始まった

「アキラのデジマラジオ」

聴いてくださって

ありがとうございます。




この番組では、

公式Webサイト、

Pinterest、そして

Googleビジネスプロフィール

といった、デジタルツールを

上手に使いこなすことで

皆さんのビジネスを

さらに成長させるための

ヒントをお伝えしていきます。




今回は、この3つのツールが

なぜ重要なのか、そして

どのように活用すれば

集客やブランディングに

つながるのかについて

じっくりお話ししていきます。




難しく考えずに、

一緒に楽しく学んでいきましょう。



なぜ今、この3つのツールなのか?

まずは、なぜ私が

この3つのツール、

公式Webサイト

Pinterest

Googleビジネスプロフィール

に注目しているのか、

その理由をお話しします。



現代の顧客は、

何かを探したり、

お店を決めたりする際、

必ずと言っていいほど

インターネットを使います。



スマートフォンを片手に

「近所のカフェ」や

「おすすめのパン屋さん」など

検索している光景は、

もう当たり前ですよね。




この3つのツールは、

こうした顧客の

「探す」という行動に

直接アプローチできる

とても強力な武器なのです。




公式Webサイトは、

あなたのビジネスの

「顔」となる場所です。




お客様に「どんなお店か」や

「どんなサービスか」を

深く知ってもらうために

欠かせない拠点となります。




そして、Pinterestは、

視覚的な情報を通して

お客様の興味や関心を

惹きつけるのに最適です。




お店の雰囲気や

商品の魅力を伝える

のに、非常に役立ちます。




最後に、Googleビジネスプロフィールは

お客様が実際にあなたのお店を

「見つける」ための

最も重要なツールと言えます。

Googleマップ上での表示や

営業時間、電話番号など

お客様がお店に行く前に

知りたい情報を

提供することができます。




この3つを連携させることで

お客様があなたのビジネスを

「見つけて」、

「興味を持ち」、

「さらに深く知り」、

そして最終的に

「来店する」という

流れをスムーズに

つくり出すことができるのです。


公式Webサイトのつくり方と活用のヒント

それでは、次に

公式Webサイトについて

詳しく見ていきましょう。



Webサイトは、

あなたのビジネスの

「デジタル上の本店」

と言えるでしょう。




この本店を魅力的に

つくり込むことが、

成功への第一歩となります。




まず、Webサイトを

つくる上で大切なのは

「誰に何を伝えたいか」を

明確にすることです。



ターゲットとなるお客様を

しっかりとイメージして

そのお客様が知りたい情報を

わかりやすく整理しましょう。




例えば、飲食店なら、

メニューや価格、お店の雰囲気、

シェフの想いなどを

写真や文章で伝えます。



フリーランスの専門家なら、

提供するサービス内容、

これまでの実績、

お客様の声などを

丁寧に掲載しましょう。



つくり方については、

WixSTUDIOといった

無料や手頃な料金で使える

Webサイト作成ツールが

たくさんあります。




専門的な知識がなくても

簡単にプロ並みの

Webサイトが作成できます。




また、Webサイトは

つくりっぱなしではなく、

定期的に情報を

更新していくことが重要です。




新しい商品やサービス、

イベント情報などを

常にフレッシュな状態に保ち、

お客様に繰り返し

訪問してもらえるような

工夫をしましょう。




ブログ機能などを活用して

日々の出来事や

仕事への想いを綴るのも

お客様との信頼関係を

築く上でとても有効です。



Pinterestで見込み客を惹きつける方法

続いて、Pinterestです。


「ピンタレストって

何に使うの?」と

思われる方もいるかも

しれませんね。




Pinterestは、

画像や動画を通して

アイデアやひらめきを

集めるための

「ビジュアル探索ツール」

です。




ここでは、美しい写真や

魅力的なデザインが

主役となります。




Pinterestをビジネスに

活用する最大のメリットは

「まだあなたを知らない」

潜在的なお客様に

アプローチできることです。




例えば、

「おしゃれなカフェ」や

「ハンドメイドのアクセサリー」

などを探している人が

あなたの投稿した画像を

見て「素敵だな」と

感じてくれることがあります。




この「素敵だな」という

気持ちが、あなたのビジネスへの

関心へとつながっていきます。




では、具体的に

どのように活用すれば

良いのでしょうか。



まずは、

**「ピン」**と呼ばれる画像を

たくさん投稿します。



このとき、ただ写真を

投稿するのではなく、

「商品そのもの」

「商品を使うシーン」

「お店の内装」

など、様々な角度から

視覚的に訴えることが大切です。




そして、各ピンには

必ずあなたのWebサイトや

商品ページへのリンクを

設定してください。




これにより、

興味を持った人が

すぐにあなたの

Webサイトへと

たどり着くことができます。




また、キーワードを

活用することも重要です。




ピンを投稿する際には、

**「北欧インテリア」**や

**「オーガニックコスメ」**など

お客様が検索しそうな

キーワードを

タイトルや説明文に

含めるようにしましょう。


Googleビジネスプロフィールを使いこなす

最後に、Googleビジネスプロフィールです。


これは、スモールビジネスを

されている方にとって

最も重要と言っても

過言ではないツールです。



Googleビジネスプロフィールは、

Google検索や

Googleマップに表示される

お店や会社の情報のことです。



お店の住所や電話番号、

営業時間、写真、そして

お客様からの口コミなどが

一目でわかるようになっています。




お客様が「近くのカフェ」などと

検索した際に、

あなたのビジネスが

Googleマップ上に

表示されるようになるため、

近隣の顧客を

獲得する上で

非常に有効です。




では、どのように

活用すれば良いのでしょうか。

まずは、プロフィール情報を

「すべて正確に」

入力することから

始めましょう。




特に、営業時間や

電話番号、住所は

間違いがないか

何度も確認してください。




そして、**「写真」**は

できるだけたくさん、

そして魅力的なものを

アップロードしましょう。




お店の外観、内観、

人気メニュー、スタッフの様子など

お客様がお店に

行きたくなるような写真を

たくさん載せることがポイントです。




また、お客様から寄せられた

**「口コミ」**には、

一つひとつ丁寧に返信しましょう。




良い口コミには感謝を、

良くない口コミには

真摯な姿勢で対応することで、

お店への信頼感を高めることができます。


最後に、Googleビジネスプロフィールの

**「投稿」**機能を活用することも

忘れてはいけません。



イベント情報や

新メニュー、期間限定のセールなど

最新の情報を

定期的に発信することで、

お客様の再来店を

促すことができます。


まとめ

今日の放送では、

公式Webサイト、

Pinterest、そして

Googleビジネスプロフィールの

3つのデジタルツールを

活用した集客と

ブランディングについて

お話ししてきました。



これらのツールは、

それぞれ異なる役割を

持っていますが、

組み合わせることで

非常に強力な相乗効果を

生み出します。




Webサイトでビジネスの

「顔」を整え、

Pinterestで視覚的に

潜在顧客を惹きつけ、

そしてGoogleビジネスプロフィールで

来店を促す。

この流れをつくることが

成功への鍵となります。


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